gauguin log

非公開で書き溜めてたけど2014年12月に公開

【赤坂見附】黒猫夜

2月、月初の華金にバタバタしてた仕事をなんとか納めて久々に赤坂見附の黒猫夜にご飯に行った。


黒猫夜 (クロネコヨル) - 赤坂見附/中華料理 [食べログ]

このお店は4年くらい前に見つけて、その時は六本木店に行ったんだけど、初めて食べた「鴨舌の炒め」の見た目と味に衝撃を受けたのを今でも覚えている。

大衆がわかる中華料理というよりは中国の郷土料理をシェフが日本人好みにアレンジしたという感じで、一般的に聞くような料理も黒猫夜風にきちんとひねりが効いているものばかりだ。

以前六本木店でお店の方に話を伺った際は確かオーナーの方が商社?出身で、中国や台湾にいた時にこういうコンセプトのお店を考えたのがきっかけだった、という内容のことを仰っていた気がする。数年前のことなのでかなりうろ覚えだが。。

今まで何回も通ってるが初めての方を連れてくるとまず物珍しさで好感も持ってもらえ、名物料理の鴨舌の炒めで驚かれ、白酒をはじめとする中国・台湾のお酒の品揃えできっと満足してもらえるだろう。

メニューが凝った作りになっていて中身を良く読むと本当にマニアック(褒め言葉)。

SONY RX100M3, 1/30, F2.0, ISO 1600

f:id:kreva0614:20150207214504j:plain

看板メニュー(だと勝手に思っている)の百家風鴨舌の炒め。二本の触覚のような部分は舌の生え際の骨部分。

SONY RX100M3, 1/30, F2.0, ISO 1600

f:id:kreva0614:20150207214529j:plain

水連菜の炒め。シンプルな味付けながらクオリティが高い。

SONY RX100M3, 1/30, F2.0, ISO 2000 

f:id:kreva0614:20150207214553j:plain

紹興酒の飲み比べ。従業員の方がおすすめのものをチョイスしてくれる。

SONY RX100M3, 1/30, F2.0, ISO 3200

f:id:kreva0614:20150207214616j:plain

芝海老のチリソース炒め

SONY RX100M3, 1/30, F2.0, ISO 2500

f:id:kreva0614:20150207214633j:plain

麻辣ピータンの炒め。いやはや、ピータンを炒めてしまうとは。恐れ入りました。お酒が相当進む味つけ。

SONY RX100M3, 1/30, F2.0, ISO 1600

f:id:kreva0614:20150207214648j:plain

卵とトマトの炒め物。中華料理の定番メニューだけど、ここのは一般的なただ一緒に炒めたものではなく、卵が凄まじくふわふわしているのでメレンゲを使ってると思う。

SONY RX100M3, 1/30, F2.0, ISO 1000

f:id:kreva0614:20150207214702j:plain

この日はカウンター席だった。中国のお酒が豊富に揃えられている。

SONY RX100M3, 1/30, F2.0, ISO 3200

f:id:kreva0614:20150207214728j:plain

妻が注文した「深焦型」紹興酒。エスプレッソみたいな突き抜けた苦味があった。水と一緒じゃないと厳しそう。

SONY RX100M3, 1/30, F2.0, ISO 6400

f:id:kreva0614:20150207214751j:plain

お店の内観も味があって良い。これとかも本物の「人民元」紙幣。

SONY RX100M3, 1/30, F2.0, ISO 4000

f:id:kreva0614:20150207214809j:plain

鶏肉や野菜、肝等が入った薬膳麺。ボリューム満点で麺もコシがあって美味しい。

SONY RX100M3, 1/30, F2.0, ISO 1000

f:id:kreva0614:20150207214826j:plain

デザートの揚げごま団子。王道な美味しさ。

SONY RX100M3, 1/30, F2.0, ISO 1600

f:id:kreva0614:20150207214844j:plain

食後の八宝茶。

SONY RX100M3, 1/30, F2.0, ISO 5000

f:id:kreva0614:20150207214859j:plain
従業員の方の接客もホスピタリティがあって良いしご飯は美味いし、駅からも近くて便利な立地だしデートから接待まで使えるなあと改めて思った次第。
ごちそうさまでした!