gauguin log

非公開で書き溜めてたけど2014年12月に公開

62回目の結婚記念日

妻の祖父母が昨日でちょうど62回目の結婚記念日を迎えた。
二人手を取り合って62年、文字にしてしまうと簡単だけど、ただただ凄い。
長寿のお祝いと違って二人一緒にその日を、互いに祝福できたことにこっちまで嬉しくなる。

「今まで観た中で一番美しい光景は老夫婦が仲睦ましく手を繋いで歩く姿」みたいなことを
大学時代に何かで読んだ時は、何言ってんだぐらいにしか思えなかったが、
今感じるのは、そういう当たり前のようでいてその実そうではないことの難しさ、尊さ。

自分も妻と手を取り合って、記念日の回数を何回も何回も一緒に数えていきたいと感じた次第です。