gauguin log

非公開で書き溜めてたけど2014年12月に公開

ノイハウス銀座本店

友人に「銀座近辺のおすすめスイーツを教えてくれ」と言われたので

イデミ・スギノとかピエールマルコリーニとかアンリ・シャルパンティエとか

丸の内方面まで行けばラ・メゾン・デュ・ショコラとか、まあそういう有名所で

外さない場所を教えてあげたけど、自分が何回も足繁く通ってるのはどこだろうなと

考えてみた。

いくつか浮かんだ中の一つがノイハウス( Neuhaus )。


ノイハウス 銀座本店 (neuhaus) - 銀座一丁目/チョコレート [食べログ]

日本だとピエールマルコリーニのような新興ブランドの有名所に比べると若干

知名度が劣るけど、ノイハウスはチョコレートの本場ベルギーにおいてプラリネを

初めて作ったという結構歴史のある老舗で、なんでもベルギー王室御用達らしい。

 (HPより引用)

「ノイハウス」は、1857年ベルギーブリュッセルで薬と菓子を商う店として誕生しました。
当時、チョコレートの原料であるカカオは、薬と同様、薬剤師にその扱いが任されており、一般の菓子店とは区別され薬剤師のいる店に置かれていました。
スイス人の薬剤師であったジャン・ノイハウスは、チョコレートを販売するだけでなく、意欲的に新しいレシピを研究し、チョコレートの美味しさを極めることに没頭しました。

その情熱は父から息子のフレデリック・ノイハウスへと受け継がれ、1895年にチョコレートの専門店“Confiserie et Chocolaterie Neuhaus-Perrin”を創業するに至りました

一番のオススメは写真のショコラケーキで、行く度にこればかりオーダーしてる。

ケーキが極めて濃厚かつしっとりで甘すぎず、ホイップもとろとろしていて非常に

相性がよろしい。

ケーキ以外のテイクアウト用にチョコレートも選ぶことが多いけど奇をてらって

いなくて正統派で信頼できる味だし、何より「N」のロゴがカッコよくて

人にプレゼントすると必ず食いつきがいい。

▼α7R + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

f:id:kreva0614:20141209201712j:plain

イデミ・スギノとかは名店中の名店だけどいつ行ってもイートインだと並ぶし

雰囲気的に写真は撮れないし(雰囲気関係なく確か写真NGだったはずだけど)

休日の昼下がり、プラプラしてる時にゆったりとした気分でチョコレート系食いてえ

となるとまあ毎回ここになっちゃう。

そのうちちゃんとデータベースが溜まったら独断と偏見で都内スイーツランキング

でも作りたいなと思った。

そのためにももっと開拓しないと。。