gauguin log

非公開で書き溜めてたけど2014年12月に公開

銀座 桃花源

妻と義父とで休日ランチということで桃花源に伺った。

義父は地元の「ラー油を作る体験教室」とやらで作ったラー油を持参してきた。笑


桃花源 (ギンザ トウカゲン) - 新橋/四川料理 [食べログ]

本格派四川料理のこちらのお店は銀座に1店舗とあとは熊本(!)に1店舗あるとのことで、熊本のほうが本店みたい。従業員の方から伺ったけど従業員さんは熊本から異動されてきた方が多数とのこと。皆さん凄く上品さがあり、おもてなしを感じる接客で好感度大だった。

立地は銀座というよりは新橋寄りで、駅徒歩2分、銀座グランドホテル内2F。

▼α7R + NOKTON Classic 35mm F1.4

f:id:kreva0614:20141213200722j:plain

一人¥3,500の「梅花コース」をオーダー。

こちら前菜盛り合わせの後に出てきた「鶏肉の豆鼓炒め」。仙人像はニンジンを彫刻して作られているもので相当手が混んでる。手に瓢箪を持ってるけどその紐部分もきちんと付けられている。めっちゃ細かい。。

▼α7R + NOKTON Classic 35mm F1.4

f:id:kreva0614:20141213195319j:plain

「生カキの四川風炒め」

カキは割とアタリやすいので(汗)苦手なんだけどこれは揚げられた後に炒めているのもあって、カキっぽくなくすんなり食べることができた。備え付けの四川産唐辛子が尋常じゃないぐらい辛かったけど。

▼α7R + NOKTON Classic 35mm F1.4

f:id:kreva0614:20141213195448j:plain

「本日の揚げ物」

左が海老のトーストで食感は海老しんじょうぽい。右は豚肉。どちらもさっぱりとした味付け。中華を食べる時はさっぱり味付けのものがあるとかなり有難い。

▼α7R + NOKTON Classic 35mm F1.4

f:id:kreva0614:20141213195639j:plain

「小エビのチリソース」

うん、鉄板な美味さ。というか今までの人生においてエビチリでハズレを引いたのって、あまりに外に出るのが面倒くさくて適当に出前をとった中華料理屋が持ってきた、およそエビチリと呼べないような揚げエビにケチャップがかかってたやつくらい。

▼α7R + NOKTON Classic 35mm F1.4

f:id:kreva0614:20141213195804j:plain

「陳マーボードウフ」

マイルドなものと四川風の辛いものどちらか選べる。辛いの大好き家族で育ってきたので当然四川風のやつを選ぶ。山椒が効いてて辣美味い。白ご飯はおかわり自由です。

▼α7R + NOKTON Classic 35mm F1.4

f:id:kreva0614:20141213195944j:plain

コースで出てくる料理は以上だけど3人ともまだいけるということで「担々麺」を追加。んー、若干辣めの味付けだけどゴマ風味が濃厚でマイルドさが良い感じ。

▼α7R + NOKTON Classic 35mm F1.4

f:id:kreva0614:20141213200257j:plain

「杏仁豆腐」

▼α7R + NOKTON Classic 35mm F1.4

f:id:kreva0614:20141213200527j:plain

▼α7R + NOKTON Classic 35mm F1.4

f:id:kreva0614:20141213200732j:plain

料理はどれも美味しかったので次はアラカルトにしてみよう。

ホテル内レストランだからか接客は非常に良かったし、空いた皿を下げたりお茶を注ぎに来るタイミングがもう本当に素晴らしかった。店内の雰囲気も静かで義父を交えた素敵な食事の時間を過ごせたのでここは再訪決定。

ごちそうさまでした。