gauguin log

非公開で書き溜めてたけど2014年12月に公開

オテル・ドゥ・ミクニ

妻の誕生日のお祝いに、四ツ谷にあるフレンチ「オテル・ドゥ・ミクニ」に行った。


オテル・ドゥ・ミクニ (HOTEL DE MIKUNI) - 四ツ谷/フレンチ [食べログ]

なんと今年で開店29周年ということで俺と同い年だ。

三國シェフググるだけでどれだけ凄いお方なのかはわかるけど、

31歳の時にこちらのお店を開業。そこから29年なので今年還暦を迎えられるとのこと。いやはや、自分のこれまでの人生と同じ時間を料理に注ぎ込んでこられたということを想像するだけで、何かを究めるということの偉大さがわかる。

シェフにはお会いできなかったけど、スタッフの方が皆さん品のある接客をして頂き妻も非常に満足していたので今年はここに決めて正解だった。

料理はその名も29周年記念特別メニューを堪能した。

来年は30年記念特別メニューになるだろうから再訪必須だなこれは。

▼α7R + NOKTON Classic 35mm F1.4

f:id:kreva0614:20141203235803j:plain

この写真じゃわかりづらいけど、奥のエントランス横にクリスマスツリーがあり、帰り際にスタッフの方に「よろしかったらここで写真を撮られていきませんか?」とお声がけを頂いたのでバッチリ記念撮影してきた。

皆さん素敵なおもてなしをどうもありがとうございました。

▼α7R + NOKTON Classic 35mm F1.4

f:id:kreva0614:20141203235807j:plain

これだけ妻のNEX-6で撮影。こういう物静かな場でα7Rのシャッター音はちょっと響かせたくないからねえ。。

ちなみに隣にいらっしゃったご家族はお父様が料理が来る度に、厳つい一眼レフを構えて撮っていて、いやー、前のめりだなーと感心してしまった。笑

NEX-6 + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

f:id:kreva0614:20141204230040j:plain

帰り際歩いた場所でめちゃくちゃ大きい銀杏の木を発見したんだけど、ここらへんは多いのかな。

▼α7R + NOKTON Classic 35mm F1.4

f:id:kreva0614:20141203235903j:plain

秋が終わり冬になろうとしている。

▼α7R + NOKTON Classic 35mm F1.4

f:id:kreva0614:20141204000042j:plain

いいレストランはいいお客がつくるもの。

こういう素敵なお店に相応しい人でいたいものだ。

ごちそうさまでした。また伺います。